こぶの闘病日記 掲示板

病人が不安になるようなこと以外なら、いろいろと書いてください。
元気になった方もご連絡いただけるとうれしいです。
少々心配してますので・・・

   
全69件の内、最新の記事から10件ずつ表示します。 1 2 3 4 5 6 7 << 前へ  次へ >>

こぶさんへ  投稿者:ちっち  投稿日: 5月28日(日)21時19分37秒   引用
  お返事いただいて、ほんとうにありがとうございます。今、なんだか、涙が出てきました。わたしは、もう43歳なのでほんとに先があまりないのです・・。今まで5回流産して、5回目の流産が胞状奇胎でした。ショックでした。今から長い治療をする時間がないのです。次回受診して納得がいかないようなら、大学病院に行ってみます。こぶさんからのお返事、ほんとうにうれしかったです。また経過報告させて頂きます。  

HCGが下がりきりません。  投稿者:ちっち  投稿日: 5月26日(金)23時27分48秒   引用
  はじめまして。今年の1月に胞状奇胎と言われて、いろいろ調べていると、こわいことばかり書いてあるのでとても不安になっていたのですが、術後hcgが順調に下がりほっとしていたのもつかの間、先月1.3だったのが1.4になってしまいました。0.1ぐらいは誤差の範囲かもしれないですけれど、ここに来てhcgが下がりきらないのでとても不安です・・。来週HCGβを調べて結果が悪ければ、いろいろ詳しく検査するらしいのです。私のように低い値で下がりきらなかった場合でも抗がん剤治療になることがあるのでしょうか・・・?年齢が年齢なので早く解禁してほしいのですが、ほんとうに不安です。もし、なにかおわかりになるかたがいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか?  
    (管理人こぶ) こんにちは、ちっちさん。
こぶです。
hCGが1.3〜1.4で再発や抗がん剤治療をするかどうかという事ですね。
以前に同様なメールを頂いたことがあって、
そのときに、胞状奇胎の権威のこぶの主治医タコ先生に聞いてきた事を書きますね。
「血中のhCGの値が5でも、尿中のhCGの値はもっと低く出るはずだから、
尿中のhCGが低ければ問題ないよ〜。
突然、1桁から100とか1000に上がったりしたら、どこかに奇胎の細胞がある可能性があるけど、
hCGが一ケタ台では再発しないレベル。」という事でした。
下がりきらないのは不安かもしれませんが、
「生理が来るようになれば、残骸は他の血液と共に排泄されるので心配なし。」
という事でした。
私の他に胞状奇胎で入院していた患者さんもこんな風に言われて、
掻爬術2回の翌日、hCGは《6130》で退院しました。
その後、生理が来て順調に下がったそうです。

もしご不安でしたら、【大学病院】を受診されてはいかがでしょうか。
大学病院だと、胞状奇胎を研究しているところがけっこうあるそうです。
していなくとも、研究している大学と相談できるので、安心だと思いますよ。
 

(無題)  投稿者:みやちん  投稿日: 5月22日(月)21時34分30秒   引用
  あしゅさんへ
無事に治療が終わられたのですね^^
やった〜〜!!見た瞬間叫びたくなりました

新婚生活楽しんで、いっぱいいっぱいラブラブしてくださいね♪
それと私も一度先生にピルを勧められましたが断りました
出来れば薬に頼りたくなかったもあったし、コンドームでも充分だと思ったのもありました
こぶさんが言うように基礎体温だけは忘れずにつけています^^
あとは制限もなくスポーツもどんどんしてくださいと言われたのでジムやバレーを楽しんでます^^
ではでは

http://yaplog.jp/miya4135

 

あしゅさんへ  投稿者:こぶ  投稿日: 5月21日(日)22時10分56秒   引用
  あしゅさ〜ん。退院おめでと〜う。
やっと新婚生活を満喫できますね。(⌒▽⌒)

http://homepage2.nifty.com/kobu-cancer/theme-gan/gan-frame.html

 

退院  投稿者:あしゅ  投稿日: 5月18日(木)18時23分7秒   引用
  こんにちは。6クール目も無事に終え、今週末に退院が決まりました。色々と教えていただいたり、励ましていただき、本当にありがとうございました。最初は不安で不安で・・・このページにたどり着いたのです。
これからの心配は避妊のことです。再発したらどうしようと思い、先生にピルを飲んだ方が良いのか質問したところ、普通は副作用があるかもしれないので、そこまではオススメしてないとのこと。通常の避妊だけだと、ちょっと不安かなぁ・・・と思って、いま迷ってます。
 
    (管理人 こぶ) あしゅさんこんばんは〜。こぶです。
『退院おめでとうございます。』ってまだ早いか。(笑)
今週末、いよいよ退院出来るんですね。こぶも嬉しいです。
(⌒▽⌒)/゜・:*【ネ兄】*:・゜\(⌒▽⌒)
お花を持って会いに行きたい気分です。
あしゅさんは、コブの家からそう遠くないような気がするんですよねえ。

さて避妊についてですが・・・。
コブはもんち先生に、
『コンドームを装着して夫婦生活を行うように。』という事と、
『基礎体温を毎日付ける事。』を必ず行うようにということでした。
毎日の基礎体温を見ることで、妊娠したのか、再発したのかという判断の手がかりになるからです。基礎体温の測り方と観察の仕方をコブは看護師さんともんち先生にみっちりと教わりました。
コブの場合は、避妊についてはこんな感じでした。
いまだに基礎体温は、毎日付けてます。
ではでは。(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
 

5クール目  投稿者:あしゅ  投稿日: 5月 4日(木)08時54分48秒   引用
  こんにちは。5クール目終了しました。今回は副作用がきつく、二日目から吐いてました。。肝機能もハイレベルな値を叩き出し、「来週は治療できるかなぁ、もしや再来週に・・・」と不安に思いつつの外泊です。現時点でのhcgは1.6、βは0.1以下で順調です。
救いは6クール目で治療が完了することです。こうなったら、早く治療して、早く退院した〜いモード全開です。では、またきますね〜。
 
    (管理人こぶ) あしゅさん、こんにちは。こぶです。
毎回同じ書き方になってしまいますが、
5クール目お疲れ様でした〜。
次の治療がいよいよ最後の治療になるんですね〜。
辛い治療も、これが最後だと思うと、嬉しいんですよね。(^^ゞ
肝機能がハイレベルな数値というのは、ちと気になりますが、
遅れず無事治療が出来る事を祈っています。
 

4クール目続報  投稿者:あしゅ  投稿日: 4月22日(土)13時32分14秒   引用
  こんにちは。土日外泊できました(^^)
こぶさん、お祈りありがとうございます。今週の採血で、hcg2.9、β-hcg0.1でした。主治医が不在のため、他の先生に聞いてみたところ、βが下がっていれば、あと2クールではないか?とのこと。
hcgの基準値は0.7以下なので、あと2クールで済むのかどうか、ちょっと不安ですが、来週5クール目をやりながら、主治医に伺ってみます。5クール終了後にまた来ます。では、また!
 
    (管理人こぶ) あしゅさんこんにちは。こぶです。
毎回同じ書き方してしまいますが、外泊できて良かったですね。
hCGも下がっているし、なによりβーhCGが低い状態なのでもう一息ですね。
こぶも治療中、βーhCGが下がっていれば、『順調・順調』と先生達から言われていました。
駄目押し2回、がんばってくださいね。d(^-^)
 

4クール目  投稿者:あしゅ  投稿日: 4月16日(日)10時44分51秒   引用
  おはようございます。金曜日に4クール目終了しました。病院食は駄目ですが、おにぎり等ある程度は食べられてるということで、土日外泊できました。
開始日から量も色も生理のような出血があり、6日ほど続きました。先生に相談したところ、排卵はしてないかもしれないが、生理ではないか・・・とのこと。
3クール目の最終的な値はhcg3.4、β-hcg0.2でした。正常値に達しなかったので、6クール目までやることは確定してしまいました。4クール目で下がらないと7クール・・・と思うと、とても気が滅入り、今朝もいい年して泣いてしまって、旦那が慰めてくれました。
今晩からまた病院ですが、今週の採血の結果が出て、外泊できたら、また来ますネ。ではでは。
 
    (管理人 こぶ) あしゅさんこんばんは〜。こぶです。
4クールお疲れ様でした〜。
今回も外泊できて良かったですね。(^^)
治療を6クールする事になったのですね。
この病気はhCGが下がるまで治療するので、
はっきりと、「いつまで治療をする」と決められない所が不安になるんですよね。
治療していた当時は、こぶも不安で泣いたり落ち込んだりしました。
あしゅさんは順調にhcgが下がっているので、
長くても6クールで治療が終われると思いますよ。
次の採血でhCgが下がっている事をこぶも祈っています。
 

3クール目続報  投稿者:あしゅ  投稿日: 4月 7日(金)16時21分33秒   引用
  こんにちは。3クール目は調子が良かったため、今日から二泊三日の外泊です。病院食には拒否反応を示していますが、他のご飯はたっぷり食べられます。(苦笑)
3クール目点滴が終わった直後のhcgは7.8、Β-hcgは0.3でした。今日先生に伺ったところ、数値が下がってから、念押しのため2クール行なう予定と言われました。来週の月曜日(4クール目開始日の朝)の採血で正常値になってなければ、あと2クール!!と期待しているのですが・・・次の妊娠に備えてしっかり治して欲しいという先生と夫のためにも、たとえあと3クールになっても頑張らなくちゃいけませんね。
こぶさんもスッパイもの好きだったんですね〜。抗がん剤の副作用って人によって本当に違うんですね。食べ物は平気でも、手足がかゆくなる人とかいてビックリしました。
それでは、4クール目が終わって、外泊できたときに、また書き込みしますね!
 
    (管理人こぶ) こんにちは。こぶです。
外泊って、すごくうれしいですよね。
マーカーもすごく順調で、よかった〜。
だめ押しが2クールで終わるといいですね。
副作用って、ホント薬によって違うんですよね。
コブは、キャラメルを苦く感じたときはヤバイと思いました。(笑)
いまは、そんな事ないので、モリモリ食べてます。
森永のキャラメルが好きです。
いまでは、味覚音痴もいい思い出です。
日常生活では絶対あり得ない事なので・・・。
じゃあ、4クール目が終わったらまた来てくださいね〜。
 

(無題)  投稿者:みやちん  投稿日: 4月 4日(火)20時32分41秒   引用
  こぶさん
コメントありがとうございます
そうですかね〜・・・この病気になる前も不順ではあったのですが、ここまで気には留めたことはありませんでした。
あまり気にせずに過ごすようにしますね!
エストロゲンを補えるサプリメントなんてあるのですね〜初めて聞きました
探してみようと思います^^
ありがとうございました♪

http://yaplog.jp/miya4135

 

以上は、新着順11番目から20番目までの記事です。 1 2 3 4 5 6 7 << 前へ  次へ >>


 
Web teacup.com
検索サイトからこられた方は、メニューからどうぞ
各日記の一番初めのページに飛びます。