こぶの闘病日記 掲示板

病人が不安になるようなこと以外なら、いろいろと書いてください。
元気になった方もご連絡いただけるとうれしいです。
少々心配してますので・・・

   
全69件の内、最新の記事から10件ずつ表示します。 1 2 3 4 5 6 7 << 前へ  次へ >>

(無題)  投稿者:みやちん  投稿日: 4月 3日(月)22時33分19秒   引用
  あしゅさん お疲れ様でした 頑張っていらっしゃるみたいですね  見る所値はすぐそこまで来ていますので終わりは見えていますよ!   4クール目にそなえて体調を整えてくださいね     話しは変わりますが、こぶさんに相談が(>_<。)  治療を終えて半年が経ちます 値も生理も順調だったのですが2月の生理が終わりそれから来ないままなんです悲  病院でHCGを調べてもらいましたが正常値で『たまたま遅れたのかも』と言われ、とりあえず今月末の定期検診まで様子をみましょう と言われましたが、心配なんです悲  仕事を始めたのがいけなかったのかなぁなんて思っています   こぶさんは治療を終えて生理が遅れたりした事ありますか?  
    (管理人 こぶ) みやちんさんこんにちは。こぶです。
生理についてですが、みやちんさんがお考えの通り、働いた事によるストレスでホルモンバランスがくずれて生理が遅れる事もあるようです。
なので、先生の言う通り気にしなくても良いと思いますが、気になるようでしたら、エストロゲンを補えるサプリメントとかを飲んでみたらいいと思います。
あとこぶについてですが、治療を終えてから生理が遅れた事はありません。
むしろ治療中(8月から)から生理が始まって、1ヶ月以上続いていました。
その頃先生達には、『今まで抗癌剤の治療中に生理が来た人は見た事がない。』とか『治療中は卵巣機能が低下して来ないはずなんだけど。』と、かなり驚かれましたが・・。
 

3クール目  投稿者:あしゅ  投稿日: 4月 2日(日)08時55分12秒   引用
  こぶさん、みやちんさん、こんにちは。お返事ありがとうございました。3クール目は予定通り、無事終了しました。3クール目が始まる直前の検査結果でのhcgは29、β-hcgは0.7になりました。3クール目で正常値になっていれば良いのですが。検査結果も白血球も良好だったため、一泊だけ外出許可が出ました。
肝機能は2クール目が終わったとき、GPTが一時は200越になり、具合も悪いし、次の治療が出来ない・・・と焦りましたが、何とか二桁まで下がりました。今も毎日強ミノ点滴を行なっています。食事の方は気持ち悪いときは病院食を止めてもらって、カロリーメイトゼリー、パン、梅干のおにぎり、なぜか冷やし中華(byコンビニ)を中心に食べています。2クール目終了後は余り食べられず、とうとう水分を補う点滴まで打たれましたが、今回は大丈夫そうです。
4クール目は行なうとのことですが、その後は未定です。早く退院して、普通に生活した〜いと思いながら毎日過ごしてます。先が見えない戦いは辛いのですが、同じ病室にはがん患者さんが多く、1年以上も頑張ってる方もいるので、もうちょっとと思って頑張ります。
また外泊できたときに投稿します。それでは!
 
    (管理人 こぶ) あしゅさんこんばんは。こぶです。
3クール目お疲れ様でした。
肝臓の数値も治療が始まる前に二桁まで下がり、一泊とはいえお家に帰られて
良かったですね。
『梅干おにぎりと冷やし中華』は、こぶも治療中よく食べていました。(笑)
こぶは治療が始まると食事を一切受け付けなくなるんですが、
当時味覚音痴になっていたこぶでも、梅干おにぎりと冷やし中華だけは美味しく食べられたので好んで食べていました。
それと、治療中何故か普段滅多に食べない、マックやモスバーガーのハンバーガーや
カップラーメン(赤いきつね)が食べたくなって食べていました。

患者さん同士の励ましって、勇気や元気をもらえて良いですよね。
こぶも入院中たくさんのがん患者さんにお会いして励まされ、すごくお世話になりました。
4クール目の治療でhCGが下がる事をこぶも祈っています。
ではでは。
 

あしゅさんへ  投稿者:みやちん  投稿日: 3月22日(水)10時16分41秒   引用
  あしゅさん 遅くなりましたが2クール目お疲れ様でした
病院食の匂い・・・私も苦手でした>< 運ばれてくる音が近づいてくるだけでNGでした
なのでこぶさんと同じでカロリーメイトゼリーや果物ばかり食べていました。
あしゅさんは数値もそれ程高くないのでそう長期戦にならないとは思いますが、体力がなるべく落ちないように食べられるものを食べる事が良いかもしれませんね

http://yaplog.jp/miya4135

 

2クール目  投稿者:あしゅ  投稿日: 3月18日(土)17時34分49秒   引用
  こぶさん、みやちんさん、こんばんは。2クール目が終了し、昨日から外泊許可が出ました。とは言っても、来週は1日置きに通院、肝機能の点滴を打ちにいくのですが。
2クール目は、点滴を何度も失敗され、3日目以降は吐き気と気持ち悪さに悩まされ、ほとんど食べられない状態が続き、2キロほど体重が落ちました。病院食の匂いがとても嫌で、病院に戻るのが苦痛になってきました。
何クールやるのかが分からないままの治療は辛いですね。月曜日には2クール目が始まる前のhcgの結果が出ます。ぐんと落ちてくれてますように。。。では、また。
 
    (管理人 こぶ) 2クール目の治療お疲れさまでした。
『1日置きに肝機能の点滴をする。』と言うことですが、
点滴をしに病院に行かなければ行けないほど肝臓の数値が低下したのですか?
あしゅさんの肝臓の数値がいくつなのか分かりませんが心配です。
あと、吐き気と気持ち悪さで食事が出来ない時は、あまり無理せず、(無理してでも食べなきゃと思うと、それがストレスになり余計に食べられなくなる事があるので)
こぶは、カロリーメイトゼリーやこぶが好きな物(チョコや菓子パン)などを口にして、
体力が低下しないようにしていました。
あしゅさんのhCGがぐんと下がって肝機能も改善され、3クール目の治療が遅れずに出来る事
をこぶも祈っています。
 

無事終わりました  投稿者:あしゅ  投稿日: 3月12日(日)16時55分25秒   引用
  こぶさん、みやちんさん、こんにちは。お返事有難うございます。
リハーサル、挙式、披露宴ともに滞りなく終わりました。とても盛り上がり、楽しかったデス。
今晩から、病院に戻って、明日から2クール目です。出血はほぼ止まりましたが、薬が効いてる結果であることを私も祈ってるので、早く結果を知りたいなって感じです。ちなみに、1クール終了3日後採血のβ-hcg(?)は20→10になったようです。シミや斑点はまだ発見していませんが、注意して見てみますね。
では、今から主人と病院に向かいます!では、また!!
 
    (管理人こぶ) あしゅさんこんばんは。こぶです。
お返事遅くなりすみませんでした。
今頃はまだ入院中でしょうか?
御結婚おめでとうございます。*^_^*
早く楽しい結婚生活が始められるといいですね。
 

お疲れ様でした(o^_^o)  投稿者:みやちん  投稿日: 3月12日(日)00時35分10秒   引用
  1クール終了したのですね お疲れ様でした 気にされている出血ですが私も、悪い細胞が抗がん剤ではがれ落ちているだけだからそんなに量が多くなければ薬が効いているということなので問題ないと言われましたよ〜 現に出血した後は値もぐっと下がっていましから(^ー^) 私の場合 指の腹に小さい斑点がでてきてました でも治療が終わるときれいに治ります★ リハーサルどうでしたか? 楽しみですね♪ ではでは2クール目も無事に終わる事をお祈りしてます  

1クール終了  投稿者:あしゅ  投稿日: 3月 9日(木)10時04分2秒   引用
  おはようございます。1クール終了し、一時外泊中です。病室の雰囲気もあり、睡眠導入剤を使わないと寝れなくなってしまったこととが若干困り気味ですが、家に帰れたことで、少しはリフレッシュできるかなぁと思ってます。
血管が細いので、点滴の針を3回も取り替え傷だらけですが、その他の見た目に今のところ代わりはないです。副作用は肝機能にきたようで、点滴を数本打ちました。あと、生理のような出血があるのが、気にかかります。来週から2クール目突入です。1クール目開始時のhcgは2500。来週1クール目の成果が出るので、ドキドキします。。あと何クールで終わるだろうと思うと、気持ちが重くなります。。明日は採血と点滴を1本打ってから、式のリハーサルです。(苦笑)それでは、また!!
 
    (管理人 こぶ) あしゅさん、お久しぶりです。こぶです。
1クール目の入院お疲れ様でした。
明日の式のリハーサル、楽しみですね。*^_^*
あと何クール治療するのか気になるところですが、
あしゅさんの1クール開始時のhCGが2500という事なので、
そう長く治療はしないと思いますから、
気持ちを楽に過ごして下さいね。
それと出血について。
こぶも1クール終了後に出血がありました。
この時こぶが主任先生から受けた説明は、
「茶色いおりもののような出血は、組織が溶けている為の出血なので、問題なし。
肉片のまじった赤い血が、1日に何回も500円玉ぐらいの大きさで出血した場合は、
組織以外の細胞が壊れている可能性があるからキケン。」ということでした。
このときのこぶは、茶色い出血だったので、『問題なし。』と診断された事を覚えています。
あと、これもこぶの場合ですが、出血していた時にお腹のあたりに
『小指の爪ほどのシミ』ができました。
これは抗癌剤が、がん細胞と同時に健康な細胞も殺してしまうことで、起こるそうです。
あしゅさんには、このような症状はありますか?もしあるようなら主治医に相談してみてくださいね。
 

がんばります。  投稿者:あしゅ  投稿日: 2月24日(金)23時42分17秒   引用
  こぶさん、みやちんさん、早速のレスありがとうございます。
1回目の手術で胞状奇胎ではなく、進行流産と診断された後で身体面では安心しきっていた後、いきなり二回目の手術、侵入奇胎ということで、色々と動揺していたのですが、お二人のレスでとても安心しました。詳しく書いてくださり、ありがとうございます。
薬が効きやすい(手術のときの静脈麻酔も人より効いてたようです。)ので、人より早く脱毛する可能性があるかもとか、湿疹が出て結婚式前の顔そり等もできないし、湿疹でドレスを着るのも無理かも・・・とネガティブになっていたので、元気が出てきました。主治医の先生には結婚式の日取りも伝えてあるので、良く相談してみます。
また、色々教えてください。日曜からの入院がんばってきます。
 
    (管理人こぶ) こんにちは〜。あしゅさん。
初めての抗がん剤治療で緊張されてると思いますが、
入院には、なるべく日常生活をそのまま取り入れて行くようにすると、リラックスして治療が受けられますよ。
この時期は、風邪やインフルエンザの見舞い客も多いのでマスクを持っていくといいですよ。
それと、ちょっとした痛みとかでも、看護師や主治医に逐一話しましょう。
自分で抱え込まないで色々話したほうが楽ですよ。
では、気張らずにリラックスして治療を受けてきてくださいね。
 

(無題)  投稿者:みやちん  投稿日: 2月24日(金)21時14分9秒   引用
  あしゅさん こんばんは
結婚式を控えての抗がん剤はとてもご心配ですね・・・ご心情お察しします。
私の場合なのですが、1回目の抗がん剤は副作用はほとんど出ませんでしたよ。
少し口内炎が出た位で元気でした^^血液にも副作用は無かったです。
吐き気・脱毛は2クール目位から出てきました。

(ただ抜けない人も中にはいらっしゃるみたいですが)

ただこれは個人差があるので何とも言えないかと思いますが、気にされている脱毛に関しては投与後2〜4週間後に出てくるものです。主治医ともしっかり相談されてくださいね^^


副作用が出ず、無事結婚式をお迎えになられる事をお祈りしています^^

http://yaplog.jp/miya4135

 

抗がん剤の副作用  投稿者:あしゅ  投稿日: 2月24日(金)13時23分38秒   引用
  はじめまして。自分の病気を調べて、このホームページにたどり着きました。先週、侵入奇胎という診断を受け、日曜から抗がん剤(メソトレキセート)注射のため、1週間入院する予定です。入籍してすぐの妊娠だったため、退院1週間後は結婚式・披露宴を控えています。主治医は1クール目で副作用が出る人は少ないので、多分大丈夫でしょう・・・とのことですが、副作用がどのくらい出るのか、不安です。どなかたか同じ治療を受けた方、治療・副作用(脱毛・湿疹等あるのか)について教えてください。HCGは2回目の手術前で4000位と聞きました。  
    (管理人 こぶ) こんばんは、あしゅさん。はじめまして。こぶです。
こぶもメソトレキセートの注射をしました〜。
2004年の1月30日からスタートで毎昼10mlを2本、4日間連続で投与しました。
注射は筋肉注射というやり方で、両肩とお尻の両ほっぺたに交互に投与していきます。
気になる副作用ですが、脱毛や湿疹(薬疹?)は、1クール目の投与後1週間くらいだったら、とりたててひどい副作用は出ないと思います。
副作用が出るとしたら、2クール目の投与中からで、奇胎の組織が溶け出す事で微熱が出たり、お腹が痛いような感じがするかもしれません。
こぶの場合は、こんな感じでしたが、薬の量については患者さんの身長・体重・年齢・症状等によって変わります。
こぶの1クール開始時のhCGは55万602.1で、2クール目が始まる前日は36万4952.5になっていました。
あしゅさんから見ると、とんでもない数字ですが、メソトレは侵入奇胎の治療ではメジャーな薬で、結構効果がでる薬だと主治医から聞いた事があります。

こんなかんじですから、披露宴まで心配せずに過ごしてくださいね。
それではまた。

PS 今だからこぶは、こんなふうに書いてますが、当時はやっぱり不安で不安で大変だったので、サプリメントで副作用を抑えるように色々飲んでいました。
細かい事は、日記の1月30日からの所に書いてあります。
 

以上は、新着順21番目から30番目までの記事です。 1 2 3 4 5 6 7 << 前へ  次へ >>


 
Web teacup.com
検索サイトからこられた方は、メニューからどうぞ
各日記の一番初めのページに飛びます。