こぶの闘病日記 掲示板

病人が不安になるようなこと以外なら、いろいろと書いてください。
元気になった方もご連絡いただけるとうれしいです。
少々心配してますので・・・

   

全69件の内、最新の記事から10件ずつ表示します。 1 2 3 4 5 6 7 << 前へ  次へ >>

やはり・・・  投稿者:りん  投稿日:12月13日(火)16時33分48秒   引用
  こんにちわ。
先日、個人病院が怪しかったので、総合病院へ行ってきました。
そしたら・・・。肺に転移していました。(ショック・・・)子宮には、何もなく「存続絨毛症」と診断されました。これって、侵入危殆か絨毛癌かわからないから、存続絨毛症と診断したのですか?今、抗がん剤治療をしていますが、効いているのかどうかぜんぜん、わかりません。抗がん剤投与、どのくらいで、HCGの値って低くなるのですか?
最近は、階段登るのも軽く息苦しくなったりします。親も心配しているし・・・。明るく振舞っているのがやっとって感じがします。いまだ、自分の体でなにがおこっているのか実感できない日々を送っています・・・。
 
    (管理人 こぶ) りんさん、こんにちは。こぶです。
 存続絨毛症とは、りんさんの言う通り、病理組織検査をしてもはっきりとした病名を確定できない場合にそういうそうです。
 hCGの下がり方には個人差があるとは思いますが、こぶが言われたのは「1クール終了後4〜5日でhCGが下がり始めるし、(骨髄抑制などで)治療を遅らせないで2〜3クールと順調に治療できたらどんどんhCGが下がって行くよ。」ということでした。
それと「抗癌剤の効果がはっきり分かるのは3クール目終了後なので、3クール目が終了した後の採血結果でhCGの下がりが悪かったら薬を変更します。」とも言われました。
りんさんは抗癌剤治療を何クールする予定で、何クールまで終了しましたか?
hCG値は先生に教えてもらっていますか?突然、転移とか抗癌剤とか言われてとっても不安だと思いますが、ご自分の体の状態を知る事はとても大切な事です。不安な状態で色々調べてみても、結論は出ません。こぶもそうでしたが、確かな情報がないままにインターネットに書いてある事を読んでしまうと、悪い事ばかり考えてしまいがちになります。まずは、先生にきちんと今の状態を説明してもらう事が不安を取り除くのに効果がありますよ。
こぶでよければ、分かる範囲で相談に乗りますので、また来てくださいね。
 

(無題)  投稿者:みやちん  投稿日:12月 8日(木)15時03分7秒   引用
  こんにちは〜こぶさん
しばらくパソコン開いていませんでした・・・
こぶさんの言う通り、もう少し動けるかも?なんて思っていても体はついていっていないのですね悲
体調を崩してしまいました・・・ おたふく疑いかかっております笑
日記も少しずつ更新していくのでまたお暇な時に遊びにこられてくださいね^^
 
    (管理人こぶ) お久しぶりです〜みやちんさん〜。
体調を崩されたようなので、心配していました〜。
おたふく風邪ですか。こぶは小学校の時にやりました。
学校を1週間くらい休めて楽しかったです。
お菓子とかいっぱい与えられて、病人っていいなって思いました。
今は病気になっても、家事を休めないのが悲しいです。
あの頃が懐かしい・・・。
おたふく風邪 ひどくなる前に治ると良いですね。^^
また遊びに来てくださいね。こぶも遊びに行きます。
 

(無題)  投稿者:りん  投稿日:11月28日(月)14時49分1秒   引用
  ひまわりさん、ありがとうございます。最近、風邪気味で・・・。微妙に体調が悪いです。
ほかの病院へ、行っても同じような結果がでるのは心配ですが、今の不安を取り除くために、ほかの病院へ行ってみようかと思います。ありがとうございました。
ほかの病院へ、行くときは基礎体温表と、今までの経過を教えればいいですよね?
ちょっこっと、不安ですが、がんばります。ありがとうございました。。
 
    (管理人こぶ) りんさん返事が送れて申し訳ありませんでした。管理人のこぶです。
ひまわりさんの書かれていた通り、総合病院や大学病院は紹介状なしでも受診できます。これは、確実です。
できるだけ大きな病院の方が良いと思います。
ドメインから察するに沖縄の方でしょうか。琉球大学の付属病院婦人科では、月・水・金曜日のみ外来受診日となっています。
受付は8時半から11時までです。紹介状がない場合、初診料と診察代の他に2250円かかります。
その他の病院でも、初診受付は午前中で『おしまい』というところが多いので病院に確認してからの方が良いと思います。
それと、他の病院へ行くときには、基礎体温表はもちろんのこと、今までの経過(日付と内容)をできるだけ
細かくまとめたメモを持って行くと先生に細大漏らさず確実に伝える事ができます。
不安な事があったらまた来てくださいね。ひまわりさんや私が答えます。
 

(無題)  投稿者:ひまわり  投稿日:11月28日(月)13時47分28秒   引用
  こんにちは!りんさん
手術されたということで体調はいかがですか?
生理が来ても妊娠反応があるということはまだHCGが下がりきっていないのでは?と思いますが・・・
総合病院や大学病院は紹介状なしでも少しお金はかかりますが受診できるかと思います
私も胞状奇胎でHCGが下がりきらず抗がん剤治療になりましたがHCGが一桁になったら生理がきました。。。
だけど治療は続けて0.4以下(これは病院によって違いがあるかと思います)になるまで寛解にはならないと言われました。。。
先生はそこの所を考慮されているのでしょうか?ちょっと疑問に思います。。。
不安であれば違う病院を受診されることをお勧めします・・・
 

はじめまして  投稿者:りん  投稿日:11月28日(月)12時40分47秒   引用
  はじめまして。10月上旬に、胞状奇胎ということで、2回手術を行いました。しかし、まだ、妊娠反応が出ています。これって異常ですか?以前、先生に「生理がきたのに、なぜ妊娠反応がでるんだろうね?」って言われました。すごく不安です。総合病院へ行きたいのですが、紹介状がないと駄目みたいで・・・。どうなんでしょう・・・。基礎体温では、今月中旬から高温期になっています。教えてください。よろしくお願いします。  

(無題)  投稿者:こぶ  投稿日:11月16日(水)18時09分50秒   引用
  カウンターが2050を超えました。
2000の時は気づきませんでした。
どうもありがとうございます。
 

(無題)  投稿者:ひまわり  投稿日:11月10日(木)18時31分1秒   引用
  こんにちは!こぶさんお久しぶりです^^
最後の抗がん剤から1ヶ月・・・毎週行っている検査も2週間に一度になりました
おかげさまでHCGも標準値保っています♪
体力も少しずつ回復してきて髪の毛も5ミリ?位かな・・伸びて男子中学生みたいです笑

九州は元々暖かい地域ですが、今年は特に暖冬ですね〜〜 まだ一度もストープつけてません笑
こぶさんの所はもう寒いでしょうか?
では×2また^^

http://deleted

 
    (管理人) ひまわりさん、こんばんは!こぶです。
外来が2週間に1度になり、hCgも順調に下がっているようで良かったですね!こぶもうれしいです。

髪の毛が5ミリ・・。こぶも去年の今頃は、ひまわりさんと同じで髪の毛の長さが5ミリほどでした。
抗癌剤治療を終えて1年たった今は、髪の毛も順調に伸びてセミロングになりました。

九州は暖かいんですね!
うらやましいです!こぶの住む関東は、昨日まで最高気温20度はあったのに今日の最高気温は15度・・。
寒い・寒すぎ!自転車に乗っていて手がかじかみました・・。
明日は、もっと気温が下がるみたいなのでコタツを出しました。
それではまた。
 

かのきちです  投稿者:kanokichi  投稿日:11月 4日(金)02時36分10秒   引用
  お久しぶりです。
やっと「アテローマ」完治しました。痛い痛い2ヶ月でした・・
そこで、hcgも久々に検査してきました。今回8.2。先生から「ちょっと下がり方が少なかった」と聞かされました。前回(10月初め)20、今月末で術後3ヶ月。遅くなりましたがようやく生理も再開です。生理再開が遅かった分、次回妊娠までの検査予定に影響があるみたいです。どうなるのかな・・・
 
    (管理人) かのきちさん、お久しぶりです。
朝晩冷え込むようになりましたよね。コタツを出したいけれど、まだ早いような気がして迷っているこぶです。
生理がきて良かったですね。
間違えていたらすみませんが先生が言う、『次回妊娠までの検査予定に影響』というのは、経過観察の事でしょうか?
そうだとすると、『生理が来た事で経過観察のための検査が多少なり遅れる。』という意味だとこぶは思うので、あまり気にしなくていいいと思います。
生理が終わったあと病院に行くと、先生に生理が来た日数などを聞かれると思うので、基礎体温表を持参するといいですよ。
急に寒くなったので、風邪など引かぬようお気をつけてお過ごしください。
それではまた。
 

(無題)  投稿者:ひまわり  投稿日:10月18日(火)10時12分40秒   引用
  こんにちは。私は九州に住んでいるので新宿なんてぷら〜っと行ける距離ではないのでうらやましい(^−^〃)
治療のことですがあれから主治医としっかり話しあいました。結局0.4以下をこのまま5週連続でキープすれば教授(大学病院なので)から完全に退院の話がありますと言われました。覚悟を決めて話を聞きに行ったんで「えっ??」という感じでしたがやっぱり話し合って私も納得できたのでよかったです(⌒∀⌒) 先生の言葉でこんなに安心できるとは思っていませんでした。。先生ってすごい!
サプリメントのことですが急ぐことでもないので闘病日記にアップされるのを楽しみにしています♪
こぶさんはしゅうちゃんさんといつも仲良く深い信頼関係にあってすごくうらやましいです(@゜▽゜@)私もこの病気をして主人と色んなことについて話す事も多くなって夫婦としてのつながりが深くなったように感じます。
病気しても悪いことだけではないのですね。
 
    (管理人) ひまわりさんこんばんは。こぶです。
ひまわりさんは九州の方でしたか。こぶの所からは遠い所にお住まいですね。
先生の言葉って、患者にとってすごい影響力があるんですよねd(-_-)。
こぶも先生の言葉に何度右往左往させられたことか・・・。
そうそう、サプリメントの話なんですが、なんて書けばわかりやすいのかがよく分からなかったので、
《急ぐ事でもない》と書いていただけて助かりました。もうしばらく考えてアップして行きますので、それまでお待ち下さいね。
それではまた。
 

(無題)  投稿者:ひまわり  投稿日:10月15日(土)10時05分53秒   引用
  返信ありがとうございます^^
アメリカですかあ!!わあ。いいな♪♪
それと、アドバイスありがとうございます。そうですよね・・・私も主治医の先生以外の先生の間で言われているみたいです。
最後は先生と相談しなければいけないですよね。
とりあえず月曜はCT(肺がきれいになっているか)を撮りにだけ行きます。その後の外来で話し合ってみようと思います。。。

PS サプリメントですか?もしよければどんなものか教えて頂けますか?
    (管理人) こんばんは。ひまわりさん。こぶです。
今日は、新宿まで行ってきました。こぶ宅から片道約30分ほどのお出かけですが、久しぶりの満員電車に人酔いしてしまいました。(´O`;;;) ハァー
さて、サプリメントのことですが、前から闘病日記にアップしようとは思っているのですが、なかなか色々とあって、どう表現したら良いのかもまとまらないのでまだかいていません。
というわけで、ここには書ききれないので、もしよろしかったら掲示板のページの最下部の「管理人へメール」からメールアドレスをお送りいただければと思います。
しばしお時間をいただいてお返事を差し上げます。
 

以上は、新着順41番目から50番目までの記事です。 1 2 3 4 5 6 7 << 前へ  次へ >>


 
Web teacup.com
検索サイトからこられた方は、メニューからどうぞ
各日記の一番初めのページに飛びます。