15554
こぶの闘病日記 掲示板

過去ログ


 
 
(No Subject) NEW / こぶ [地球外]
あけましておめでとうございます。
閉鎖反対票が多数になってしまいましたので、閉鎖を撤回します。
ただちょっと以前のように即座に返事をすることが難しいので、2〜3日お時間をいただきます。
今後はメールをメインにしていきたいと思います。

皆さんにとって、笑顔いっぱいの1年となりますように。
こぶ
No.241 - 2011/01/01(Sat) 07:51:40
 
 
 
 
(No Subject) NEW / ゆき [関東]
こんにちは
今月出産し、胎盤から転移した絨毛癌が子宮にあるので、子宮摘出手術をすると言われました。本日病院に説明を受けに行きます。摘出すれば終わりかと思っておりましたが、ネットでいろいろ調べると、長い入院や抗がん剤との戦いがあるんですね。。。
宣告されたばかりで、まだ何の知識も無く、こぶさんに聞きたいこともありましたが、上手くメールが送れませんでしたので掲示板からお邪魔しました。(パソコンに疎くてすみません)
しかし閉鎖してしまうとのこと!
おすすめの病院など参考に聞きたいです。
No.239 - 2010/12/31(Fri) 08:05:41
 
 
 
 
Re: NEW / こぶ [関東]
ゆきさん。メールしましたよ。
No.240 - 2010/12/31(Fri) 11:17:21
 
 
 
 
(No Subject) / おっかあ
お返事、ありがとうございます。
今日、病院に行ってきました。
他にも、お聞きしたいことがあるのですが、メールさせていただいても、いいですか?
No.237 - 2010/12/28(Tue) 22:30:44
 
 
 
 
Re: / こぶ [関東]
こんにちは。
メールお待ちしてますね。
No.238 - 2010/12/29(Wed) 16:53:47
 
 
 
 
(No Subject) / おっかあ
初めて投稿します。
私も、18年程前に、治療を終え、3年後に第一子、5年後に第二子を 無事出産しました。
現在、定期検診などは、行っていませんが、更年期にさしかかり、生理がなかったりすると、「再発では?」と不安になってしまいます。
転居したため、以前診ていただいた病院には行けず、近くの産婦人科では、あまり詳しくないようです。

こぶさんは、この病気に詳しいので、18年たってからでも、再発の可能性はあるのか、また、その場合、「妊娠検査薬」で、陽性反応がでるのか、教えていただけたら、助かります。

個人的には、この掲示板、是非続けていただきたいと思います。よろしく お願いします  
No.235 - 2010/12/23(Thu) 14:38:12
 
 
 
 
Re: / こぶ [関東]
こんにちは。おっかあさん。
掲示板閉鎖反対に1票ありがとうございます。
今のところメールなどで何票か反対票をいただいてます。

さて、18年前の病気が再発するかどうかについて。
一般にこの病気の後の経過観察は出産または閉経までとなっています。
経過観察の期間が出産、または閉経までとなっているのは、それ以降は普通の健康な体に戻った、もはや再発の心配はないのだと考えて良いことになっているからです。
ですので、出産されたあっかあさんが現在経過観察していないのは不思議なことではないんですよ。

更年期で生理が不安定になって少し不安なこともあると思いますが、どうしてもと言う場合には、近所の病院でもかまわないので、hCGの血液検査をしてみてはいかがでしょう?
一度きちんと検査しておいた方が安心できるかもしれませんね。

ちなみに妊娠検査薬はこの病気の初期の段階では役に立たないですよ。
市販の妊娠検査薬は、妊娠を表すホルモンの数値であるhCGが1万を超えないと反応しません。
この病気でhCGが1万というのはなかなか進行している状態を表しますから、それよりも早い段階で知るには血液検査のほうが確実ですね。

それでは。
No.236 - 2010/12/27(Mon) 20:26:10
 
 
 
 
(No Subject) / こぶ [地球外]
以前にも予告というかちょっと書いたことがありますが、今年いっぱいをもって当掲示板を閉鎖しようかと思っています。

特に反対意見がなければ閉鎖させていただきますがいかがでしょうか?。
No.234 - 2010/12/14(Tue) 20:23:29
 
 
 
 
お久しぶりです / ゆりこ [関東]
こんにちは、こぶさん。
すっかりご無沙汰しておりますがいかがお過ごしですか?

私がこの病気になったのが今から3年ほど前になりますが、その節は色々とお話をきけてとても心強く治療に挑むことができました。本当にありがとうございました。

治療終了から約1年、妊娠解禁になって4ヶ月で妊娠が分かり、今年の3月に女の子を授かることが出来ました。

今思えばあっという間の月日でしたが、闘病中は早く治療を終わらせたい!髪の毛伸ばしたい!その一心でした。もう今は誰も分からないくらいに髪も伸びました。
ちなみに毛質は変わらないけど、白髪が増えてしまいました。(´;ω;`)


段々と寒くなっていきますが、どうぞお身体ご自愛くださいませ。
No.232 - 2010/10/20(Wed) 22:35:40
 
 
 
 
Re: お久しぶりです / こぶ [関東]
ゆりこさん、おめでとうございます!
色々と忙しくてすっかり放置している間に、うれしい報告をありがとうございます。
だいぶ寒くなってきましたけど、赤ちゃんもゆりこさんも風邪とか引かないようにがんばってくださいね。

もう3年になるんですね。
あの頃は大変でしたけど、元気な赤ちゃんに会えて本当に良かった。

また機会がありましたらメールでもくださいね。
No.233 - 2010/11/15(Mon) 20:13:40
 
 
 
 
はじめまして / さめ [関東]
はじめまして。

こちらのホームページにやっとたどり着き、貴重な体験を全て拝見させていただきました。

私は先月胞状奇胎の疑い(hcg60000)と診断されて、今月7日に妊娠8週目で手術をしました。
胎嚢は見えたものの胎芽はありませんでした)

明日hcgの尿か血液の検査をする予定です。
検査の結果で二回目の手術をするのか決めるようです。
(日帰り手術で、当日先生に『二回めの手術はするのですか?』ときいたところ、『検査してみてきめるからね』と言われました。)


じつは月曜日から吐き気があり、頻尿になりました。

やはり一度の手術では取りきれず、また胞状奇胎が増殖してきているのでは・・・と不安で眠れません。

明日検査すればわかることなんですが、いてもたってもいられずここに書き込みさせていただきました。


またここに書き込みさせてください。
お忙しい中、読んでいただいてありがとうございました。

さめ
No.230 - 2010/10/14(Thu) 15:05:50
 
 
 
 
Re: はじめまして / こぶ [関東]
さめさんこんばんは。
昨日のうちにお返事できればよかったんですけど・・・。

また書込みしてくださいね。
メールでもOKですよ。
No.231 - 2010/10/15(Fri) 20:29:54
 
 
 
 
宜しくお願いします。 / 桃 [近畿]
初めまして、桃と申します。
結婚4年目、不妊治療1年目にして、初の妊娠検査薬陽性に心踊らせていたのですが、妊娠6週目にして医者に、もしかしたら、胞状奇胎かもしれない、たぶん妊娠継続不可能だろうと言われ、落胆しております。現在エコーでは、胎嚢の中には、赤ちゃんと共に、ぼこっと山になった14mmの胞状奇態かもしれない物?が見え、そのうち心拍停止するか、赤ちゃんも胞状奇胎に飲み込まれていってしまうのかな?と思うとやりきれない気持ちでいっぱいです。心から誤診であって欲しいと願っている毎日です。

6週目の血中のHCGが85512で、また一週間後に来てくださいとの事、こぶさんのHCGと比べると、だいぶ低いので、焦らなくても大丈夫なんだな???っと思って居るのですが。胞状奇態が癌になっていく事を知り主人がそんなに、一週間も開けて、のろのろ経過みて行くようで大丈夫なの?っと言われ、少々心配になっております。?セカンドピニオンに行くべきでしょうか?

こぶさんの日記を見て、どういう病気か、どう付き合って行かなければならない病気なのかがわかり、少し安心しております。こぶさんの、病気に負けない強さと、涙しても前向きな姿勢、私まで勇気をもらいました!!負けちゃいけませんね!!
No.228 - 2010/09/12(Sun) 06:30:11
 
 
 
 
Re: 宜しくお願いします。 / こぶ [関東]
こんばんは。こぶです。
朝早くに書込みされたのにこんな時間になってしまってごめんなさいね。
そのぶんじっくり読みました。

さて、胞状奇胎の心配とのことですが、この数値だと私も心配です。
平均では、妊娠12週で10万〜20万程度(体格により変わりますが、平均15万〜のようです)とされていますから、6週で8万は心配な数値です。
ただ、不妊治療のなかでhCGを上げる治療もしたと思うので、それがどんな風に影響しているかとか、細かいところまではなんともわからないですね。
妊娠6週目でhCGが8万で処置した方もいるので、このことは心に留めておいたほうがいいかも・・・。

不妊治療してる方は結構な頻度で胞状奇胎になって、よくメールをいただくので「ない」とは言い切れないのがつらいところです。

それからがんの心配ですが、胞状奇胎が癌になるわけではないんですよ。
途中まで経過が同じ様なので、胞状奇胎が悪化したように見えますが絨毛癌の場合は最初から癌です。
とりあえずは癌のことは心配しなくても大丈夫ですよ。

込み入った細かいことについてはメールの方がいいと思うので、
もし必要であればメールくださいね。
No.229 - 2010/09/12(Sun) 22:18:08
 
 
 
 
(No Subject) / さと
こんにちわ。さとです。
昨日、検査の結果を聞きに行ったら、
基準値以下とのことでした。
来月もう一度検査をして大丈夫だったら
問題ないでしょうと言われました。

こぶさん、この度は本当に本当に
ありがとうございました。
No.226 - 2010/08/12(Thu) 09:13:45
 
 
 
 
Re: / こぶ [関東]
そうですか!!
良かったですね!!

ドキドキさせられて「まったくも〜」ですよね。
来月の検査も大丈夫でしょうから、安心してお盆のお休みを楽しんでくださいね。
No.227 - 2010/08/12(Thu) 21:15:25
 
 
 
 
ありがとうございました。 / シルク
ありがとうございました。
この記録は大変貴重なものです。
15ほど前には、死ぬことしかなかったようですが、
現在の医療は抗がん剤も、通院で大丈夫なようです。
また、経過をお話しできれば思います。
ありがとうございました。
No.224 - 2010/08/09(Mon) 14:29:56
 
 
 
 
Re: ありがとうございました。 / こぶ [関東]
こんばんは。
15年以上前から抗がん剤がありますので、そこまで深刻に考えなくても大丈夫なんですよ。

最近の抗がん剤治療は、小泉構造改革の医療費抑制のせいで、入院加療が出来る薬と出来ない薬に分類されてしまいました。

患者の立場としては少なからず副作用が出るわけですから、少しでも入院させてもらえたら助かるのに・・・とも思うんですけどね・・・。

それでは・・・お大事になさってくださいね。。
No.225 - 2010/08/10(Tue) 19:59:33
 
 
90/200件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 >> ]

- HOME -
Copyright (C) 2004 - 2011 こぶの闘病日記 / All Rights Reserved