15556
こぶの闘病日記 掲示板

過去ログ


 
 
初めまして♪ / ゆうゆ
こぶさん、初めまして♪ゆうゆと申します。
いつも読ませては頂いていたのですが、
書き込みは今日が初めてです。
長い不妊治療の末授かった命でしたが、
10週で胞状奇胎の2回目の手術後、微妙に数値が上がったので、「存続絨毛症の疑い」で抗癌剤(MTX)を1クールしました!!!
投与開始前が60だった血中hcgも、
投与開始から2週間で基準値の2以下になっています。

そして今日、投与開始日から約2ヶ月目の検診でした。
投与から1ヶ月で生理もきています。
子宮内は問題なく、血液検査の結果は、今回から細かく調べるので来週の24日に聞きに行きます。

ただ、心配事が一つあるんです・・・。
抗癌剤を打ち終わってから、1ヶ月半経つのに、
まだ軽い吐き気が続いてます。
こぶさんは吐き気が続いたりしませんでしたか???
一日中ではないのですが、胃がムカムカと・・・。
先生にも言って、胸のレントゲンを撮ってきました。
その結果も血液結果と同様24日に聞いてきます。
転移していたら?と思うと不安で不安で・・・。
これから一週間が長いです・・・(>_<)

やっぱり吐き気が続くのは怪しいのでしょうか???
旦那には、「検診日が近づくと、いつも考えすぎるからそれでじゃないの?」と言われ、あまり真剣に聞いてもらえないんです。。。

先生は、「今回数値も順調で胸のレントゲンも異常なければ、存続絨毛症とは関係ない吐き気でしょう!」
とは言ってましたが・・・。
長々とすいません(>_<)
No.51 - 2007/08/16(Thu) 12:09:57
 
 
 
 
Re: 初めまして♪ / こぶ [関東]
ゆうゆさん、こんばんは。こぶです。
レスがきていたのに、気づかず自分のコメントを先に書いてしまいすみませんでした。
えっと、MTX後の吐き気ですよね?
薬の投与量などにもよるとおもいますが、
私の場合、抗癌剤の治療中はもちろんですが、
退院してからも2〜3ヶ月は、タバコとかの臭いに吐き気がすることもしばしばありました。
なにに反応して吐き気を催すかは、人それぞれだと思いますが・・・。
体の中に抗癌剤が残っている限り、抗癌剤の副作用は残ってしまうようです。

それから、転移について。
hCG値が順調に下がっているなら、転移は考えなくてもいいと思いますよ。
肺に転移した方からもメールを頂いた事がありますが、
みなさん、特に自覚症状はないような事を仰ってました。
定期健診でhCG値の上昇に気づいて、レントゲンなどを撮って初めて分かるようです。
なので、吐き気は転移と関係ないと思います。
24日の検査結果が良い事を祈っております。
こぶ。
No.53 - 2007/08/16(Thu) 23:31:54
 
 
 
 
Re: 初めまして♪ / ゆうゆ [四国]
こぶさん、今日も暑いですね。。。
早速のお返事ありがとうございます!!!

MTXは3ccを6/25日から5日間、
注射で打ちました。
先生は、「量が結構多いけど、頑張れ!」
なんて言っていましたが、私は解りませんでした。

髪の毛も先生は、「もう抜けないはず!」って、
言っていたけれど、2ヶ月経とうとしてるのに、
まだまだ結構抜けていますσ(^◇^;)
やっぱりまだ薬が抜けていないから、脱毛や吐き気が
あるのかもしれないですね・・・。
転移してなければいいのですが・・・(--;)

すごく気持ちが楽になりました=^∇^*=
いろいろ教えて頂いてありがとうございます♪

この暑さですし、こぶさんも、
夏バテなさらないように気を付けてくださいね♪
No.54 - 2007/08/17(Fri) 14:00:16
 
 
 
 
Re: 初めまして♪ / こぶ [関東]
(´Д`;Λ)ぁっ〜ぃ!! ですね。
こんばんは。 こぶです。
MTXが3ccですか〜。
わたしは毎日15CC+生理食塩水5CCの筋肉注射をしていましたよ。
Σd(゚∀゚d)ォゥィェ!!!
転移は今のところ考えなくても良いはずです。
もうすぐ夏も終わっちゃいますから、今のうちに楽しんでおきましょう!!
また何かあったらカキコかメールしてくださいね。
(ж^□^ж)ノ ˜˜
No.55 - 2007/08/17(Fri) 23:05:14
 
 
 
 
Re: 初めまして♪ / ゆうゆ [四国]
また?Aお返事ありがとうございます♪
30ccの打ち間違いですぅ〜〜(T▽T)アハハ!
多分私も食塩水も入ってると思いますが・・・。

転移、今の所大丈夫ですかね?=^∇^*=
かなり気持ちも楽になりました\(^^@)/
まら、来週の金曜日に結果を聞いてくるので、
報告にきますねぇ〜ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
いろいろありがとうございました♪
No.57 - 2007/08/18(Sat) 14:48:18
 
 
 
 
はじめまして。 / ちゃー [関東]
こぶさんはじめまして。
胞状奇胎の診断があった日から、こちらのHPにはとてもお世話になっています。
心から感謝です☆

実はいま不安で、お聞きしたいのですが。。。
二回目のソウハ術を終えてから、ここまで順調にHCG数値も下がって、8か月がたちました。
でも今日の検診で、前回「1.9」だったHCGが「4.3」と少〜しだけ上昇していました。
最近、鮮血の不正出血が続いているのと、一度は2層になりかけていた基礎体温がめちゃめちゃになってしまった事が気になっています。

検査結果がわかるまで3週間あり、どうしても不安になってしまいます(泣)
この程度の数値の上昇は、誤差の範囲だと思われますか?1桁代まで下がったあと、急に増えていってしまうこともあるのでしょうか??
このような質問はお困りとは思うのですが、おわかりの範囲で、アドバイスがありましたら宜しくお願いします。
No.48 - 2007/08/03(Fri) 05:18:51
 
 
 
 
Re: はじめまして。 / こぶ [関東]
ちゃーさん、こんばんは。
返事が遅くなってしまってすみません。

う〜ん。これは難しいですね。
私が入院中に(抗がん剤治療をした後ことですが)、
主治医にhCGの上昇について聞いたことがあります。
この時は、「(抗がん剤治療後)血液検査で、一桁から二桁になることは良くある事で問題なし。
死んだ細胞が出ていて一時的に数値が上がったんだと思う。
これが、一桁から三桁になったら、抗癌剤だね。
それから尿検査で数値が上がった場合は、慎重に診ていく事になるかな。
尿の数値は妊娠していないと上がらない数値だからね。
それが微量でも上がるってことは再発とか考えられるからね。」との事でした。
また、昨日当時の教授にお会いする機会があってお聞きした話ですが、
「絨毛がんになった場合は、出血が止まらない。」そうです。

これは、がん患者だった私の話です。

ちゃーさんのお役に立つ情報ではないと思います。
たまたまという事もあるのかもしれませんし・・・。

検査結果が出るまで3週間ということですが、
そんなに長く待たされるのも不安でしょうから、他の病院でもう一度検査を受けてみてはいかがでしょうか。
尿検査なら、3週間は待たなくてすむかも知れません。

なにか不安なことがありましたら、メールをいただければと思います。
No.50 - 2007/08/04(Sat) 22:15:03
 
 
 
 
チエさんへ / こぶ [関東]
昨日、こぶにメールを下さったチエさん。
お返事しようと何度か挑戦しましたが、指定されたアドレスにはメールをおくれませんでした。
こちらからniftyのアドレスにメールしておきましたので、もう一度ご連絡いただけますでしょうか。
No.47 - 2007/07/15(Sun) 09:27:25
 
 
 
 
治療が終了しました / ちさとも [東北]
こんにちわ。
2月にお邪魔した ちさとも です。
今月はじめで抗がん剤治療が終了しました〜。
5日間抗がん剤点滴-1週間〜10日あける、を1クールとして
8クールやりました〜。
hcgはマイナスになり今後は外来で様子をみていくことになりました。
こちらのページがとても参考になったので
あらためてお礼と報告に来ました(^^)

東北は暑いです〜梅雨はどこ行ったの〜?ってカンジです。
No.45 - 2007/06/20(Wed) 14:35:30
 
 
 
 
Re: 治療が終了しました / こぶ [関東]
ちさともさんお久し振りです。こぶです。
お返事送れてすみませんでした。
退院おめでとうございます。
8クールも治療されていたのですね。
こぶは3週間おきに治療していましたが、
ちさともさんは、10日おきに治療で、
こぶの治療より治療のサイクルが短いですね。
かなりお体もきつかったのでは。
良くがんばりましたね。(^^)
それにしても、本当今年は梅雨はどこに行ったの〜?ってカンジですよね。
私の住んでいる関東も晴天ばかりです。
今日は久方ぶりに雨が降っていますが、明日から天気が回復するそうです。
最近あまりに暑いから、かき氷機買いました〜。
毎日、イチゴとメロンのシロップで食べています。
今年の夏はこれで乗り切るぞ!ってその前に飽きちゃいそう・・・。(笑)

これからは外来になるのですね。
経過が順調な事をこぶも祈っています。
ではでは。こぶ。
No.46 - 2007/06/22(Fri) 22:27:07
 
 
 
 
質問です / そら [関東]
はじめまして。そらといいます。
胞状奇態について、お聞きしたいのですが・・・。
この病気で子宮と卵巣を全摘出することはありますか?また、その場合、入院期間はどのくらいなのでしょうか?
唐突な質問ですみません。こういうことって調べてもなかなか出ていなくて、わかる範囲で構わないので、お答いただけたら・・と思います。
No.43 - 2007/06/10(Sun) 08:14:43
 
 
 
 
Re: 質問です / こぶ [関東]
こんにちは、そらさん。
こぶです。(*^・ェ・)ノ コンチャ♪

胞状奇胎で子宮や卵巣を全摘してしますことはあるのかどうか。ということですね。
結論から言うと、胞状奇胎で子宮と卵巣を全摘することはありません。胞状奇胎の治療は、2回〜3回の掻爬(そうは)術で行います。これは、子宮の内容物を『掻き出してしまう』という方法です。この治療法で90%は完治するそうです。
また、入院期間ですが、こぶの場合は、1回目の掻爬が12月3日、2回目が12月9日でした。この間の1週間は、ずっと入院していました。
2回目の掻爬の後も様子見で1週間入院しましたが、この経過観察時の入院期間は、病院によって異なるようです。
もっと細かいことでもお答えできますので、また疑問が出てきたら投稿してくださいね。
それでは
No.44 - 2007/06/10(Sun) 17:02:34
 
 
 
 
メアド変更のお知らせ / こぶ [関東]
このたび、おかしなメールが驚くほどたくさん来るようになってきましたので、メールアドレスを変更しました。
メールは、「こぶの闘病日記」の本宅からお送りください。
No.42 - 2007/05/22(Tue) 19:09:55
 
 
 
 
掲載のおしらせ / こぶ [関東]
「がん ! 患者会と相談窓口全ガイド」
(いいなステーション編、編集協力 池上英隆・野末 遥・平原憲道  三省堂刊)

に「こぶの闘病日記」が掲載されました。
みなさん、是非立ち読みしてください。
(( ヽ(o^ー゚)フリフリ
No.37 - 2007/04/16(Mon) 18:53:40
 
 
 
 
Re: 掲載のおしらせ / ゆーかり
こぶさんお久しぶりです。本に載るなんてすごいですね〜。今度本屋に行った時、是非探して立ち読みしてみよう〜。

私も病気を経験してホームページを立ち上げましたが、闘病記が誰かの目にとまって、少しでも役に立てれば、自分の辛かった体験が無駄でなかったと思えるのかもしれません。
No.39 - 2007/04/20(Fri) 20:40:17
 
 
 
 
Re: 掲載のおしらせ / こぶ [関東]
ゆーかりさんこんばんは。
ぜひ!立ち読みしてください。 〈〃^∀^〃)ェヘヘ
本に載るなんてねぇ・・・。
Σ(゚□゚ノ)ノエー!Σ(*゚◇゚*)ウッソー!Σヾ(*゚○゚)ノホントー
って感じで、未だに信じられないので、こぶも本屋で立ち読みしてみます。
No.41 - 2007/04/23(Mon) 22:18:20
 
 
 
 
(No Subject) / みやちん [九州]
こぶさんお久しぶりです^^
みやちんです。実は少し前に解禁になり妊娠したのですが『子宮外妊娠』になってしまいました・・・
腹腔鏡手術をして今は退院して体調も戻ったところです・・・
何だかここ数週間で色々なことが起こりすぎて現状を把握するのが精一杯のような気がします

前に進めるかすごく心配です><
ではまたカキコします^^
No.35 - 2007/03/26(Mon) 22:01:22
 
 
 
 
Re: (No Subject) / こぶ [地球外]
みやちんさんこんにちは。
こぶです。

実は、先週みやちんさんのブログを見ていたんです。
子宮外妊娠について書かれていたので『コメントを書こうか』とも思ったんですが、言葉がみつからなくって・・・。

わたしの友達にも子宮外妊娠になってしまった人が何人かいます。
手術自体は、腹腔鏡で短時間に体へのダメージも最小限に抑えられるけど、入院期間が短い分心の整理がなかなかつかないみたいでした。

みやちんもそんな状態ですか?
こぶで役に立てるか分かりませんが、どんなことでもメールしてくださいね。
No.36 - 2007/03/27(Tue) 16:21:04
 
 
 
 
相互リンクお願いします。 / ゆーかり
始めまして、ゆーかりと申します。

二年半の不妊治療の末授かった命は胞状奇胎と診断されました。その後、侵入奇胎へと進行し、一ヶ月に及ぶ抗癌剤治療をすることになりました。今はようやく治療が終わり、その闘病の記録、副作用などをホームページに掲載しています。

胞状奇胎と診断され不安が一杯でしたが、こぶさんのホームページで、この病気のこと、抗癌剤のこと色々勉強させていただきました。こぶさんの大変な思いを想像し、夫は毎日涙しながらこちらのホームページを読んでおりました。

相互リンクしていただけると嬉しいです。

http://invasive-mole.hp.infoseek.co.jp
No.32 - 2007/03/17(Sat) 20:08:39
 
 
 
 
Re: 相互リンクお願いします。 / こぶ
昨日リンクを完了しました。
今後ともよろしくお願いいたします。
No.33 - 2007/03/21(Wed) 19:50:46
 
 
 
 
よろしくお願いします / ゆーかり
相互リンクありがとうございました。こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
No.34 - 2007/03/23(Fri) 22:39:25
 
 
 
 
こぶさんに感謝! / クロ [関東]
はじめまして。クロといいます。
私は2度の流産を経験し、3度目の妊娠で胞状奇胎になりました。
ショックが大きく「頑張れ、大丈夫」と自分に言い聞かせてもなかなか立ち直れなくて・・・泣いてばかりの毎日でした。
でもこぶさんのHPを拝見させていただいてからは前向きに考えられるようになり、同じように悩んでる方も多く一人じゃないんだと思って頑張って以前のようにな日常を送れるようになりました。
今は2週間に1度のHCGを測定してます。これから数値が上がらないといいのですが出血があったばかりなのでちょっと不安になってます。

こぶさん、本当にありがとうございました。
これからも更新を楽しみにしています。
No.30 - 2007/03/05(Mon) 17:43:17
 
 
 
 
Re: こぶさんに感謝! / こぶ [関東]
クロさんはじめまして。こぶです。
『コブノトウビョウニッキ』がお役に立てて嬉しいです!
2週間に1度外来に通っているという事は、掻爬術をしてからまだ間もないのでしょうか?
だとすると、出血はさほど気にしなくても良いと
思いますよ。
こぶも掻爬術終了後、2週間くらいは、何かの拍子に
出血していましたから・・。
これから数値が上がらない事をこぶも祈っております。
それから、不安な事とかありましたら、
また遊びに来てください。
ではでは。
こぶ。
No.31 - 2007/03/06(Tue) 20:46:35
 
 
90/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 >> ]

- HOME -

Copyright (C) 2004 - 2011 こぶの闘病日記 / All Rights Reserved.