15556
こぶの闘病日記 掲示板

過去ログ


 
 
こんばんわ(^^)/ / たみ [関東]
おひさしぶりです。
こぶさんの日記の更新がなかったので、「どうしたんだろう・・。」と心配だったのですが、今日更新を見て安心しました。

私は二日前に外来受診に行ってきました。結果はHCGβが1に上がってました。と言っても三週間前に、二回目のチャレンジで(一回目止めてみたら、同じくHCGβが1に上がり、再発を疑われてCTの予約まで組まれました。でもまたホルモン剤を飲んでみたら、二週間で0.1へ・・。)ホルモン剤を止めてみたので、その可能性が大とのことで、経過観察です。

でも、ちょっと待て・・と。私HCGβ1から0.1になるまで五ヶ月もかかってたのに、もしかしたらホルモンの関係だったかもしれないってこと?!と。先生もなぜかよそよそしい気がする・・。

こぶさんは外来経過でHCGβは変動ありましたか?
主治医はHCGβ2〜3位までは様子見ていくとのことですが、どうなんでしょう?

次回受診でホルモン値を測って、値が低かったら(たぶん低いらしいですが)ホルモン補充療法をしていく予定です。ちょっと前まで更年期障害のような症状があったのですが、今は落ち着いてきてます。辛くなければ、ホルモン補充療法はしなくていいかなと思ってます。

今同じ病院で、EMA/CO療法をしている方がいて、その方は挙児希望があるので、治療中卵巣機能を保護するために「プラノバール」を内服して、擬似更年期にしておいているらしいです。そんな方法があるのだったら、私もしてほしかったなと。

肺の方は、βグルカンが12まで下がりました!もう少しですが、まだサプリメントはおあずけ状態です。早く飲めるようにならないかな〜。

まだまだ暑い(じめじめ)日が続きますが、お身体に気をつけてくださいね。(こぶ夫さんも)
No.172 - 2009/08/21(Fri) 23:58:25
 
 
 
 
Re: こんばんわ(^^)/ / こぶ [関東]
たみさん!!お久しぶりです!!
ブログが書けなくてご心配おかけしました。
ブログに書いたようにバタバタしまくってますが、いたって元気なのでボチボチ更新していこうと思っています。
今日も一つ書こうかな?と思っています。

さて、私はβの変動はありません。一度たりとも。

たみさんは、変動が気になるみたいですが、だいぶ前のメールで書いたような気がするんですが、「βの下がりが悪かった方の血液検査で、卵巣機能の低下が見られたので、ホルモン剤を投与したらβが0.1以下で安定した」そうです。
こういうケースの方は何人かいらしたので、たみさんの主治医がよそよそしいのは、まあなんとなく分かる気がする・・・。
こういったケースは、論文が出てたような・・・どうだったかな?
かなり有名な例の(海の方の大学の)先生が治療した時の話なので、たみさんの主治医も知ってるんじゃないかな?

それから、βが2〜3までみていくというのは、そこまで上がったら「確実にどこかにある」ということになるので、「様子を見る」というだけのことだと思います。

プラノバールは、EMA/COのオプションでも使うこともあります。
cyclophosphamide(CPA)が卵巣機能をひどく傷つけて機能停止させる作用があるので、プラノバールは必要に応じて選択するようです。
「傷つける」と言っても、乳がんの患者さん(AC療法)が使用するCPAの量に比べると少ない量なので、いずれ復活して来ますよ。
それまで、ホルモン補充療法で足りない分を補って体調を整えることはとても大切なことですよ。

肺ね〜、しつこいね〜。
でも、徐々には下がってるからがんばろうね!!

毎日暑くて大変だけど、なんとか乗り切って!!
落ち着いたらお茶しましょうね。(たみ夫さんも)
No.173 - 2009/08/22(Sat) 21:58:48
 
 
 
 
追伸 / こぶ [関東]
プラノバールについて・・・
うちの病院では、EMA/COでの治療の時は、EMA/CO自体が強い薬で体を痛めつけてしまうので、必要以上の薬は使わないそうです。
卵巣機能が自力で復活できないほどの量のcyclophosphamideでもないので、プラノバールなどオプションを足すことで、肝臓や腎臓などに余計な負担をかけてしまうことのリスクの方が「怖い」ということのようですよ。
No.174 - 2009/08/25(Tue) 20:56:45
 
 
 
 
Re: こんばんわ(^^)/ / たみ
ありがとうございました。
いつもながら、細かく丁寧なお返事・・。

はい(^^)お茶楽しみにしてま〜す。
No.175 - 2009/08/27(Thu) 23:50:15
 
 
 
 
何度もすいません。 / ぴょん [関東]
こぶさんこんにちは。
また気になる点があって…。質問させてください。
私が治癒したのは一年半くらいなんですが、、、だいたい何年くらいたったら安心なんでしょうか。やっぱり一年以上たってから再発ってのもありえるんでしょうかね…。あと、気になることがあって。私はだめ押しを1クールしかしてません。これって再発率たかくなっちゃうのかな。0,2になった週に1クール打って、その次の次の週にもう1クールでした。下がり方も順調で、足踏み状態になったりはしなくて、0,2から0,1以下にもすぐなりました。肝機能に負担がきてたし、先生も大丈夫だろうと仰りしていなかったのですが…なんだかとっても不安。
こぶさんは1年以上たって再発された方って聞いた事ありますか?
子宮がんとか乳癌と同じで5年は再発の恐怖におびえないといけないんですかね…。毎回くらい質問ばかりでごめんなさい!!!
No.168 - 2009/07/18(Sat) 19:04:33
 
 
 
 
Re: 何度もすいません。 / こぶ [関東]
侵入奇胎は、乳癌や子宮癌などの悪性なものと違って良性細胞です。
良性細胞はきちんと治療すれば、再発することはまずありませんよ。
治療して、1年半の間数値が上がっていなければ再発なんてしないでしょう。
駄目押しを何回したかということを気にされていますが、重要なのは、カットオフ値をどれだけの期間キープし続けて来れたかということです。
これだけの間キープできたということは、大丈夫ってことだからがんばってくださいね。
リラックスリラックス〜。
No.169 - 2009/07/19(Sun) 12:26:30
 
 
 
 
教えてください / さくりん [関東]
はじめてご連絡します。
今回、不妊治療の末、顕微授精で妊娠判定をはじめてもらいました。
判定日のHCG値が高く、双子かもと先生に言われましたが、次の診察で胎のうは1つで、2回目の7週目の診察では、1回目に見えた胎のうの中に胎芽と心拍が確認できました。しかし、その胎のうの横に小さめの胎のうが3つほど見えました。
HCGを測定すると、90,000で、やはり高めでした。
7週4日に再度診察すると、小さめの胎のうが少し成長していて、中には胎芽の確認はできませんでした。
先生は、滅多にないことなのでまだわかりませんが、自然に消えると思うので、経過を見るしかないと言いましたが、私は、なんだか胞状奇胎のような気がするのですが。
1つの胎芽の心拍が確認できても、胞状奇胎になることってあるんでしょうか?
お医者さまじゃないこぶさんにするような質問じゃないこと、充分承知ですが、不安で仕方なく・・・すみません。
今、通院している病院は大きめの個人病院なので、
できれば胞状奇胎に詳しい病院で調べてもらいたいと思っています。病院を教えていただくことはできますか?
よろしくお願いします。
No.165 - 2009/07/16(Thu) 22:25:03
 
 
 
 
Re: 教えてください / こぶ [関東]
こぶです。
だいぶ高めの数値ですね。
医者ではないのでなんともいえませんが、以前胞状奇胎にになった方は、7週で 38,000 でした。
心配な数値ではありますよね。
怖がらせてしまうことを書いて申し訳ないんですが、他の病院に行ってみるという事なので書かせていただきました。
病院は、関東圏なら色々知ってますので、具体的にメールで教えていただければ折り返しメールしますね。
No.167 - 2009/07/17(Fri) 23:02:08
 
 
 
 
Re: 教えてください / さくりん [関東]
お返事ありがとうございます。
私は、今千葉県の病院に通っています。
都内寄りなので、都内であれば通院可能です。
具体的にメールというのは、こちらへのコメント以外に
メールする方法があるのでしょうか?
わからなかったので、こちらにコメントさせていただきました。何度もすみません。
よろしくお願い致します。
No.170 - 2009/07/20(Mon) 13:04:42
 
 
 
 
Re: 教えてください / こぶ [関東]
メールの送り方は、このコメントの上の所の
「☆ Re: 教えてください / こぶ ♀ [関東]」
の右側に封筒のマークがあります。

ここをクリックするとメールできますよ。

または、こぶの闘病日記の本宅(http://homepage2.nifty.com/kobu-cancer/menu.html)からもメールが出来るようになっています。
No.171 - 2009/07/20(Mon) 16:44:38
 
 
 
 
侵入奇胎 / ぴょん
こぶさんこんにちは!この掲示板にはいつもおせわになっていました。ぴょんと申します。この旅はこぶさんに質問がありまして…といってもこぶさんはお医者さまじゃないのに重たいかもしれませんが…。私は胞状奇胎からの侵入奇胎ではなく、流産手術をしたのにどんどん数値があがってしまい、子宮に何かあると言われ、臨床的侵入奇胎と診断されました。今は一年半くらいたって妊娠を考えてるんですが、あまり流産後になったという方をきいたことがありません。元々侵入奇胎になる要因を持っていて、なるべくしてなったんだらうかと不安に思っています。奇胎になる要因を持っていて、なるべくしてなったんだらうかと不安に思っています。だとしたらまたなってしまうのかなと。実は流産も五回目になります。不安で…権威のある先生に質問したいのですがなかなか分からなくて。奇胎になる要因を持っていて、なるべくしてなったんだらうかと不安に思っています。だとしたらまたなってしまうのかなと。流産も五回目になります。権威のある先生に質問したいのですがなかなか分からなくて。こんな弱気じゃだめなんですが…
No.162 - 2009/07/06(Mon) 14:21:28
 
 
 
 
Re: 侵入奇胎 / こぶ [関東]
ぴょんさん、ずいぶん悩んでおられるようですね。

流産後に胎盤がうまく剥がれなかったりすると胞状奇胎や侵入奇胎になってしまうことがあります。
こういう方は、それほどめったにいないというわけでもないですよ。
こんなわけですから、流産後の胞状奇胎や侵入奇胎というのも「あり」です。

それから、侵入奇胎になる「要因」というのは、ありませんよ。
うちの教授の言葉を借りると「たまたまなってしまっただけ」のことですから、次回のことはあまり心配しなくても良いと思います。

これまでの流産のこともあって心配になってしまったのだと思いますが、流産は流産、侵入奇胎は侵入奇胎で分けて考えてはいかがでしょうか?

2度なる人はめったにいませんからね。
No.163 - 2009/07/06(Mon) 21:53:54
 
 
 
 
Re: 侵入奇胎 / びょん
こぶさんお返事ありがとうございました。引っ越しネットがつながらずイライラした日々でした。こぶさんは今度妊娠するときは自然妊娠をめざすのですか?わたしは侵入奇胎をなるべく避けるために顕微授精をすればどうかといわれていますが、意味があるのかなって思っています。2度なることはめったにないんですよね。前の方の書き込みで、一度侵入奇胎のような絨毛性疾患になるとほかの人より確率が上がると私も主治医から聞いたことがあります。でもこぶさんの先生は権威のある方のようですし、そっちを信じてプラス思考にいきたいなって思っています。
No.164 - 2009/07/14(Tue) 10:02:43
 
 
 
 
Re: 侵入奇胎 / こぶ [関東]
ぴょんさんへ。
私は顕微鏡受精は考えていませんね。
お金も掛かるし卵巣機能も血液検査で正常に機能しているからです。
顕微鏡受精は主人もかかわることになるので慎重に、自然妊娠でと思っています。
主治医にも、「そういうのは考えないで自然に。自然に妊娠できる人は、自然にするのがベスト。下手に何かしない方が体への負担が少ないんだよ。」といわれた事があります。

それから侵入奇胎はしっかり治療をすれば治るので、2度目は滅多にありません。

権威の先生もそうですが、私の通院している大学病院でも侵入奇胎に2度なった人は10数年前に1人だけだそうです。
この確率からすると、そうそう2度なる人は居ないと思われますので、プラス思考でいけば良いと思いますよ。
No.166 - 2009/07/17(Fri) 22:53:48
 
 
 
 
はじめまして。 / なち [東北]
侵入奇胎が治って?から1年と5ヶ月経ちます。なちと申します。こぶさんの闘病日記には本当にお世話になりましや。私は最近やっとHCGの検査にもなれてきて、妊娠の為にタイミングを取っているのですが、侵入奇胎が再発しないか、、、いつも不安です。みなさんはこの不安とどのように戦っているのか…よければ教えて下さい。あまり再発は無いと主治医に聞いているのですが、、、本当に頻度の低いものなのでしょうか。漠然とした質問でゴメンナサイ。また、再発しないように気をつけているということもあるのでしょうか。
No.157 - 2009/05/25(Mon) 23:38:31
 
 
 
 
Re: はじめまして。 / こぶ [関東]
なちさんはじめまして。こぶです。
不安は誰でも感じていることだと思いますよ。1回でもなっちゃうとね〜。
でも、次もなるかって言うと、そう簡単になるものではありません。初めて妊娠される方が胞状奇胎になる確率よりもまたなる確率の方がはるかに低いです。
教授が言ってましたから間違いないです。
むしろ掻爬して中をキレイにしているので、普通の人の子宮よりも赤ちゃんにとって良い環境で妊娠できるそうですよ。
それから、再発しないように気をつけてることは、他の方は知らないけど私はサプリです。
闘病日記の中で飲んでたサプリを飲んでます。
No.158 - 2009/05/26(Tue) 12:38:34
 
 
 
 
こぶさんへ お返事有り難うございます。 / なち
そうなんですか!私は主治医から一度絨毛性疾患になったら、全くなっていない人よりはまたなる確率は少し高くなると言われました。
次の妊娠が楽しみなのに怖くて…。その両極端な気持ちが辛いです。でも前向きにいかないとだめですよね。私も再発を防ぐことのできる方法をかんがえたいと思います。再発すると、治るものなんですか???質問ばかりですみません…。
No.159 - 2009/05/26(Tue) 22:22:57
 
 
 
 
Re: はじめまして。 / こぶ [関東]
あ〜、そういう風に言われてしまうと確かに不安になってしまいますよね〜。
でも、私はいろんな先生を知っていますが、そういった話は一度も聞いたことはありませんねぇ。

もし再発したとしても、掻爬して済むならそれで終わりになりますし、それで済まなかったとしても抗がん剤で治療すれば治ると思いますよ。
ただ、抗がん剤を以前の治療で使っている場合には、耐性が出来ている可能性が高いので、前回と違った抗がん剤を使うことにはなると思いますが。

まあ、こんなめったにない仮定の話をしても不安が不安を呼ぶだけですので、考えるのは止めましょうね。
答えは出ませんよ。
 
いずれにしても、またならないようにと何かをするのは良いことなので、色々と探してみてくださいね。
No.160 - 2009/05/26(Tue) 23:15:35
 
 
 
 
はじめまして / さち♪ [関東]
こぶさん、はじめまして。
お邪魔いたします。

私は異常妊娠の可能性があると言われ胞状奇胎の疑いと診断され5月13日に1回目の手術をしました。
術後の診察を2日後の15日に行った所、子宮の中はキレイで異常なしと言われ22日に診察に来るように言われ昨日、病院へ行って来ました。
やはり病理の結果、胞状奇胎だったと言われました…
そして、超音波検査をし写真を見たら周りにたくさんの
つぶつぶが残っていて手術をした前よりも増えていたので
ショックで言葉も出ませんでした…
出てくるのは涙ばかりで…
15日は子宮の中はキレイだったのに1週間経ったら
たくさんのつぶつぶがあると言う事は1回目の手術の時の細胞が残っていたと言うことなんでしょうか…

2回目の手術は27日になりました。
遅くはないんですかね…?
今こうしている間にもどんどん細胞が分裂していっている様で怖いです。
これから自分がどうなってしまうのか不安で不安で仕方ありません…

こぶさん、もしよければ今後の事も考え参考に胞状奇胎に詳しい病院を教えていただけるとありがたいです。

長文、失礼致しました。
No.154 - 2009/05/23(Sat) 17:29:46
 
 
 
 
Re: はじめまして / こぶ [関東]
さちさんはじめまして。こぶです。
胞状奇胎の掻爬術は2〜3回するのが一般的です。
1回で掻爬が出来るのは、相当hCGが低い場合(きわめてまれ)と相当数をこなしている大学病院だけですね。
一般的には、1回目で80〜90%をとって、2回目で残りの数%をとって中を洗浄する。という感じです。
なので、1回目から1週間たった時点で子宮内に奇胎が見えるというのは、1回目でとりきれていなかったものだと思います。
掻爬後に、「子宮の中はキレイ」というほどキレイには見えないと思うなぁ。
「キレイ」と言えるほどキレイにとってしまうのは、子宮がやわらかい分リスクが高まるのでね。

さちさんは関東のどの辺りの方ですか?
それが分かればお教えできるので、メールをいただければお答えします。
ここには病院名を書くと少々困ったことになることがあるので・・・。

細かいことはまたメールでお返事しますね。
No.155 - 2009/05/24(Sun) 17:44:12
 
 
 
 
よろしくお願いします / うさぎ
はじめまして。うさぎと申します。
私も婦人科系のガンのサイトを運営しておりまして、こぶさんのようにはいかないまでも、掲示板やメールなどでも色々と問い合わせなどに答えるなどしております。
今回この【サイト運営】について大変不躾とは思いますが書き込みをさせていただきます。お答えしずらいようでしたらこの書き込み自体を削除してくださっても結構です。

先述の通り、私もガンのサイトを運営しており色々とメールなどで質問に答えたりアドバイスを差し上げたりしているのですが、私の所に来る方々は必要なことを聞くだけ聞いて、その後は全然来なくなってしまいます。
私は(自分で言うのもなんですが)一生懸命に病気のことに答えているつもりです。分からないことがあれば
、様々な手段を使ってお答えしています。
それなのに、必要な時だけ来ていなくなるって・・・。
すごくさびしくなってしまいます。

こぶさんはどう思われますか。
No.153 - 2009/05/22(Fri) 20:15:16
 
 
 
 
Re: よろしくお願いします / こぶ [関東]
うさぎさんはじめまして。こぶです。
まあ、削除なんてしませんよぉ。お気持ち分かりますから。
サイト運営者の方がいらっしゃるのは初めてですね。

婦人科系のガンといっても色々あるから、とっても大変でしょうね。とても神経を使うことだと思います。
ここに来られる方も、ほとんどは用が済んだらいらっしゃいませんよ。
でもそれがネットの社会と言うものなんじゃないかなと思っています。

そうは言っても、私の場合、主治医に聞いたり教授に聞いたり、がんセンターの図書館まで行って調べたりしているので相手に対しての「思い」っていうのは感情が入ってしまう分だけ強くなりますね。
その分だけ寂しく感じることはありますが、自分の経験や教授の話や主治医の話などが人の役に立つというのはとっても嬉しいです。
私の経験したこの病気については、特に情報が少ない分、経験の少ない医師が多い分、この病気についてよく知っている先生の話が生かされるのは先生も嬉しいと思ってくれている、はず(笑)

どこのサイトも用が済んだらいなくなるというのはよくあることだし、「元気になってこないんだな」と思って喜んであげましょ〜。
No.156 - 2009/05/24(Sun) 17:58:35
 
 
 
 
Re: よろしくお願いします / うさぎ
こぶさん、ありがとうございます。
みなさん「元気になって来ない」のですよね。
私からの情報も来て下さる皆さんの役に立っているのですよね。
元来マイナス思考人間なものですから、使い捨てにされたような気分になってしまうこともありましたが、こぶさんの言葉で前向きに続けていけそうです。
また行き詰った時にはこちらに書き込みをさせていただくこともあるかもしれませんが、その時にはまたよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
No.161 - 2009/05/27(Wed) 19:56:20
 
 
 
 
はじめまして。 / kona
侵入奇胎の診断を受けてから、
こちらのサイトを参考にさせていただいております、
konaと申します。
よろしくお願いします。

昨年末の流産後、2月に臨床的侵入奇胎と診断され、
3月中にMTX筋注5日間×2クールを行いました。
(日付が変わったので)昨日4月9日の検査で、
βhcgは感度以下まで減少したのですが・・・

私の場合、子宮内外には腫瘍が確認できず、
肺に13mmの腫瘍が1つだったのですが、
3月24日が2クール目の最終日で、
その後βhcg値は順調に下がっているのに、
4月2日に行ったCT検査では、
腫瘍がほとんど大きさを変えないまま残っており、
先生から、
「この影は、もしかしたら侵入奇胎によるものではないかも?」
と言われ、呼吸器内科を紹介されてしまいました・・・

実は、春の異動で最初の主治医の先生から若い先生に変わり、
以前の先生には、はっきりと
「この腫瘍が病気の原因だ!」
と言われていたこともあり、
なんとなく納得ができず・・・
今日もこんな時間まで、
さまざまなサイトとにらめっこしておりました。

で、本題なのですが・・・
この病気について、たくさんの先生方と、
いろいろお話されてきたこぶさんだからこそ!
お聞きしたいのですが、
治療開始からどれくらいで腫瘍が小さくなりはじめるものなのでしょうか?
数値では陰性化していても、
腫瘍の影は残り続ける、
という可能性はあるのでしょうか?
もちろん、お医者様ではないので、
正確な答えを求めているわけではありませんが・・・
なんとなく悶々としているので、
ご意見をいただければうれしいです。
よろしくお願いします。
No.146 - 2009/04/10(Fri) 01:24:09
 
 
 
 
Re: はじめまして。 / こぶ [関東]
こぶです。

私も医者ではないので断定して書くことは出来ませんが・・・
CTの腫瘍の件です。
βhCGが陰性になっているならば、肺にある腫瘍は、丸い形自体は原型をとどめていると思いますが、腫瘍の枠の中身はグズグズに崩れてCTには半透明のような状態に写っていると思います。

この枠の中身がどうなっているか、とかCTの画像を分析して腫瘍の状態の診断をしているのは放射線の技師さんです。
主治医の先生の見解はともかくとして、CTの画像と一緒に送られてくる技師さんの見解を聞いてみると肺がどうなっているのか良く分かると思いますよ。


それから、2クールでβが陰性化したということなので、これから駄目押しの治療が数クールあると思います。
この駄目押しが終わった時点では肺の腫瘍も小さくなっているか、うまくすれば消えているか(痕だけ残ることもあります。)、ということになるのではないかと思います。
抗がん剤は、肺にはダイレクトに効果を及ぼすのではなくて、ジワジワと浸透して効果を発揮します。
このジワジワ期間は約2ヶ月前後と教授に説明されていますので、今の段階で答えを出そうというのは難しいと思いますよ。

稀に、腫瘍ではなくて『肺炎の痕』だった、ということもあるから、呼吸器内科でも診察を受けてみても良いと思いますよ。

またなにかあったら来て下さいね。
メールでも良いですよ。

それでは。
No.147 - 2009/04/10(Fri) 14:12:55
 
 
 
 
Re: はじめまして。 / kona
早速のお返事、ありがとうございます!!

ちなみに、私の通院している大学病院では、
ダメ押しの治療の話はなかったんですよね。
こちらのサイトを拝見していると、
ダメ押しをされている方が多くいらっしゃいますので、
私もそうなるのかな〜?と、覚悟はしていたのですが・・・
元々、治療前からβhcgが400台をウロウロしており、
そう高くない値だったからかな〜?なんて思っていたのですが。
やっぱり後々を考えると、ダメ押しはしておいたほうがいいんですかね〜?

ひとまず次の受診の際に、ここでこぶさんに教えていただいたことを含めて、
もう一度先生にしっかり話を聞いてみようと思います。
2か月という具体的な数値を教えていただいたら、
まだ次の原因を考える段階ではないのかな?と思い、
ひとまず安心いたしました。

肺炎の痕・・・そういうこともあるのですね。
あまり深刻に考えずに、呼吸器内科を受診してきます!!

また経過報告に来させていただきますね♪
ありがとうございました!!
No.148 - 2009/04/11(Sat) 00:19:39
 
 
 
 
Re: はじめまして。 / こぶ [関東]
えっ?!
400って、hCGのことですよね?。
βだったらすごいことになっちゃうから。
私の場合は、βが200の時hCGは30万近くありましたよ。
本当にβが400だったなら、もう少し慎重になった方が良いと思いますよ。
hCGが400なら低いと思うけど・・・。

駄目押しですが、肺にあるのにしないという話は、私は聞いたことがないですね〜。
駄目押しはやっておいた方がベターだと思いますけど・・・。どうなのかな〜。
私の近辺ではそんな大学病院は聞いた事ないな〜。

konaさんの先生は、経過観察でβをキープできる自信があるのかもしれませんね。
No.149 - 2009/04/11(Sat) 13:34:54
 
 
 
 
Re: はじめまして。 / kona
あれれ?なんだか混乱してきました。
主治医の先生からいただいているグラフには、
確かにβHCG(単位mIU/ml)と書いてあり、
それが治療前は300〜400台だったのが、順調に減って、
2回の治療(約1か月)の間に感度以下、となっているのですが・・・
ただ、院長回診の時、えらい先生(?)が、
「この数値って本当?なんでこの程度で(紹介前の個人病院の先生は)気づいたんだろう・・・」
って言っておられたので、数値は低い、ってことですよね?

HCGは尿中から検査、と認識していましたが、
血中からも測定可能なのでしょうか?
私がβだと思っていた数値は、実はHCGだったのでしょうか・・・?

私の通っている病院は、現時点でも、
絨毛性疾患で抗がん剤治療中の人が数名、
経過観察中の人も含めればもっとたくさんいるよ〜と言われたので、
そこそこ治療実績のある病院だと思い、
先生に言われるがままに治療を行ってきたのですが・・・
後悔はしたくないので、疑問に思った点は、
次回受診の際にしっかり聞いてこようと思います!!
No.150 - 2009/04/12(Sun) 01:23:10
 
 
 
 
Re: はじめまして。 / こぶ [関東]
混乱させてしまって ごめんなさい。
分かりやすいように、ちょっと簡単にまとめます。

mIU/mlという単位は、hCGの値を表す時に使う単位なんですね。
βhCGの場合には、ng/mlという単位で表します。
ですから、こなさんのグラフの数値はおそらくhCGの値で間違いないと思いますよ。

個人病院の先生が、400前後の数値に気づいたことについてえらい先生(?)が、
「この数値って本当?なんでこの程度で(紹介前の個人病院の先生は)気づいたんだろう・・・」
と言われたのは、個人の産婦人科病院にあるhCGを測定する機械は、hCGがある程度大きい数値でないと測定できないので、「400しかないのに、よく気づいたな〜。」という意味だと思いますよ。

それからhCGの測定ですが、尿中でも計れますが基本的にhCGが1,000を下回った段階では血中のhCGを使います。
尿中のhCGは、非常に変動が激しい為に『瞬間風速』のような値で出ることが多く、「その時たまたまこんな数値が出ました。」みたいなことがよくあります。
これに対して、血中のhCGはほとんど変動することがないので、正確な値を求めることが出来ます。
治療中は、hCGは血中の値を用いるのが一般的なやり方じゃないかな〜。
(たまたまの数値だと困るからね〜)
私の闘病日記も、他の方のサイトも、数値で表しているものは血中の値です。
最初の受診で尿の数値を計ったとしても、最後は血中の数値を使っています。

というか、大学病院で尿中のhCGしか計らない所って、あるんですね。

もし差し支えなければ、どちらの病院かメールで教えていただけますか?
メールだと色々細かいことまで書きやすいし、北海道から沖縄まで、たまに海外からもメールをいただくので、なにか分かればお教えできると思いますよ。
No.151 - 2009/04/12(Sun) 13:29:06
 
 
 
 
Re: はじめまして。 / kona
私の勘違いですね。(^^;
尿中→hCG
血中→βhCG
だと思っていたので、私のはβだ!って思ってました。

ちなみに、私は尿中から測定したのは個人病院で、
大学病院へ移ってからは血中のみです。

掲示板だからと思い、地域は設定しませんでしたが、
いろいろ教えていただきたいので、この後メールを送りますね!!
No.152 - 2009/04/12(Sun) 17:02:14
 
 
 
 
胞状奇胎や絨毛性疾患のお勧めの病院 / みか
こぶさん初めまして!

流産の掻爬手術後に胞状奇胎とわかったのですが、掻爬後あまりHCGが低下せず、不安な毎日を送っているみかと申します。

こいこいさんとのやりとりで、「胞状奇胎等の絨毛性疾患は、経験がものを言う病気です。」とおっしゃっていますが、都内で絨毛性疾患の経験豊富のお勧めの病院があれば教えていただく事は可能でしょうか?

いきなりの質問で無礼とは存じますが、なにとぞよろしくお願いいたします。
No.142 - 2009/02/24(Tue) 22:37:42
 
 
 
 
Re: 胞状奇胎や絨毛性疾患のお勧めの病院 / こぶ [関東]
みかさんはじめまして、こぶです。
早速ですが、都内の病院について。
お勧めできる病院はあります。
ここに来られた方のうち何人かの方も入院加療した病院ですが、掲示板には病院名を載せると問題があるので
、メールをいただけたら病院名などお教えしますね。
No.143 - 2009/02/25(Wed) 11:41:38
 
 
 
 
Re: 胞状奇胎や絨毛性疾患のお勧めの病院 / ちいこ
はじめまして<m(__)m>
私は、絨毛性疾患で2年前に退院しました。
私は、某大学病院で7ヶ月間入院していましたが、抗がん剤で必ず治ると言われていましたが、入院5ヶ月目頃にhcgの下がりが悪く、原因等が分からない為、癌が脳に転移したら死の可能性があるのでと言われ、子宮の摘出を強く勧められました。
納得がいかず、セカンドオピニオンに癌研有明病院に行きました。そこの先生が、千葉大学に私の病状を聞いていただき、私は、子宮を摘出する事なく、今は元気で過ごしています。
参考になればと思い書きました。
No.144 - 2009/03/12(Thu) 16:15:56
 
 
 
 
Re: 胞状奇胎や絨毛性疾患のお勧めの病院 / みか
こぶさん ちいこさん

質問者のみかです。
書き込み&情報を本当にありがとうございました。
参考にさせていただきます。
No.145 - 2009/03/14(Sat) 17:56:51
 
 
 
 
(No Subject) / すいか [関東]
こぶさんお久しぶりです。
去年の8月にこちらにおじゃましたすいかです。
去年の12月に抗がん剤の治療が終わりました。
報告しなければと思っていたんですが、なにかとバタバタしていて遅れてしまいました。
こぶさんに言われたとおり治療の前にだんなと2人で
忙しい先生を捕まえて不安に思うことをとことん聞きました。
そのおかげか外来になった今でも先生とのコミニケーションはバッチリです。
こぶさんお世話になりました。
それから返事を書いてくださったたみさん。
たみさんの「治療中は気分や精神状態がかなり上下しますがそれが普通」という言葉がすごく心強かったです。
治療中は気持ちの浮き沈みが激しくてどうなるかと思いました。
でも、それが普通っていうことは無理しないでも良いんだって思えて、すごく楽になりました。
あの時はお礼のレスを書けなくてすみませんでした。

お世話になったこぶさんそしてたみさんありがとうございました。
また今度は解禁になった時にでもおじゃまします。
No.140 - 2009/02/12(Thu) 14:27:16
 
 
 
 
Re: / こぶ [関東]
すっ!すいかさん!!
お久しぶりです!。治療、終わったんですね。
お疲れさまでした。
先生ともコミュニケーションばっちりが一番大切ですよね。
それから、早く妊娠が解禁されると良いですね。
良い知らせをお待ちしています。
No.141 - 2009/02/13(Fri) 21:27:28
 
 
90/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 >> ]

- HOME -
Copyright (C) 2004 - 2011 こぶの闘病日記 / All Rights Reserved.